6⃣工事前の近隣ご挨拶

解体工事によって生じた近隣住民への迷惑や建物被害の責任の所在は、
工事の発注者(施主)ではなく実際に作業を行った請負業者にあります。
しかし工事の発注者としてこれを無視するわけにはいきません。
また、解体業者がどんなに注意して作業を行ったとしても、
工事中の近隣への迷惑は避けられません。
そのため、発注者自らが事前にきちんと挨拶を行い、
近隣の方々から理解と協力を得ておくことが大切です。
どんな工事を行うにしても、工事中に近隣からクレームが発生すると
多方面にわたって悪影響を受けてしまいます。

特に自宅の建て替えにともなう解体工事であれば、
今後の近所づきあいにも大きく影響してしまうでしょう。

解体工事は数ある建築工事の中でも、特にクレームが発生しやすいといわれています。

解体工事をスムーズに終えられるように、
工事に着手する前には失礼のない挨拶を忘れずに行いましょう。
また、万一何らかの事故が発生してしまった場合にも、
事前に挨拶がなければ問題がさらにこじれてしまうことにもなりかねません。

近隣住民との良好な人間関係を長く維持していく上でも、
着工前の近隣挨拶が非常に重要です。

そのため、解体業者を選ぶ際には口コミなどの情報にも十分注意する必要があります。

また、業者によってマナーに対する意識にバラツキが大きいので注意が必要です。

🔶解体工事や改修工事のご相談、
お見積のご依頼やお問い合わせ等は、
      みつもり むりょう
☎️0120-320-640
㈱匠建業まで、お気軽にご連絡ください。

対応エリア[京都.大阪.滋賀.兵庫.奈良]

よかったらシェアしてね!